泊まっている場所:滋賀県・栗東市
              ゲーセンの駐車場
                           
今日の天気:曇りのち雨
                            
今日の走行距離:約119km
            (total 7591km)     

消費金額:約\1100          
  (昼飯\400夕飯\700)
                         
食べたもの:朝飯─無し
         昼飯─パン
         夕飯─かつ屋のカツ丼

睡眠時間:約8時間

ステータス

体調:★★★☆☆

精神状態:★★★☆☆

ストレス:★★★☆☆

テンション:★★★☆☆

2月8日(木)63日目 琵琶湖へ

京都はそのまま通過して滋賀にやってきました。

琵琶湖は日本最大の湖なだけあってとても広いです。

朝日・夕日・雪景色・蜃気楼などが撮れる絶好の撮影ポイントなんで気合い入れていくぞ〜!

・・・と思ったらやっぱり天気が悪いんですよね↓

二、三日様子を見てみようと思いますが、天気予報を見る限りでは晴天は期待できそうにありません。

今日は湖の南の方しか見てないんで明日は北の方を見てきます。

んで、ここでの撮影が終わったら一旦東京に戻ります。


旅を終えるかどうかは分かりませんが、ここで今までの旅について軽く反省点を挙げてみたいと思います。


まず第一に、全てにおいて準備不足!

車での旅が初めてだから仕方ないといえば仕方ないんですが、冬に車で山の方に行くならスタッドレス

タイヤ、もしくはチェーンは用意しておくべきでした。これのせいで行動範囲がかなり狭まりました。

冬の撮影といえば雪です。新緑・紅葉がその季節にしか撮れないように、冬は雪や氷などを撮るべき

だと思います。靴・タイヤ・防寒対策をしっかりしないと撮影は難しいです。

他にも車内の環境、カメラのレンズ・ストロボ・バッテリー・メモリーカードなど不足しているものを挙げて

いったらキリがありません。

『行き先を決めない自由な旅』と『何の準備もないテキトーな旅』は違うのです。


第二に、目的が明確では無い旅をしていたこと!

旅が好きだから旅をしている、といえば何やってもいい気もしますが、ある程度目標を絞って旅をした

方が充実すると思います。あれもやってこれもやって・・・では駄目なんです。ホームページにいろいろ

目的を書いたりしましたが、ほとんどできてません。

ぶっちゃけた話、『いい写真を撮る』という目的だけでいいと思います。それだけで体力はつくし、たくさん

の知識を得ることができます。


第三に、ホームページの管理!

どういうページにするか全く考えずに作ったんで、見てくれてる人からすれば「何がいいたいの?」って

感じですよね。物語がどうの、依頼がどうのって全く意味の無い項目が多すぎです。

一日の日記を更新するだけで軽く二時間はかかるので、他の所を更新するのは無理です。

物語は旅していない時にゆっくりと書いていきますよ。

構成やデザインが良くないのはあんまり気にしてません。時間さえかければ解決できる問題なので。

このホームページを更新する時間がもったいないと思う時もありますが、今後も更新はしていこうと思って

います。一人でもちゃんと見てくれる人がいればそれでいいんで。


第四は・・・

ってこれキリがないから今日はもう寝ます。

こうやっていろいろ反省することでちょっとずつ良い旅になっていけばいいと思います

また今度書きます。

旅日記トップへ

前の日記

次の日記

inserted by FC2 system